fc2ブログ

【第78回メイプルストーリー】眠れる獅子はただの豚。

みなさん、こんにちは。
yoasoviです。

先日の大型アップデート後、
やはりアイテムのドロップ率が10倍になったというのは本当のようで、
ザクチケがなくたってザックザックとアイテムがドロップされます。

ただ、それに伴って店売り価格は下方修正されましたので、
ドロップで獲られたアイテムたちの行き場がない(笑)。
売っても端金にしかならないし、
かといって装備するほどのモノじゃないし・・・。

ただね、
そんな行き場のないドロップ品の中で、
ひと際興味がそそられるモノが。

先日から引き続きシグナス騎士団で遊んでいるので、
そのクエストに取り組んでいると・・・。



なんかメッセージが出たぞ!

Maple101004_114819.jpg

で、後でアイテム欄を調べてみると・・・。

Maple101004_120252.jpg

おおお。
コレですか。噂の潜在能力というのは。

こういう潜在能力の「未確認アイテム」に虫眼鏡を使用すると、
そのアイテムに秘められた能力が発見され、効力が発揮されるようです。

今回僕がゲットした「未確認アイテム」は、槍と忍者ブーツですが、
もしも今後、グリュンヒルとかクレイモアとか、そういうカッチョイイ武器に潜在能力が眠っていると分かったら、
ちょっとテンションが上がるかもです。
「おおおお、どんな能力が眠っているのか知りたいー!」
みたいな。



で、さらに狩りを続けていると・・・。

Maple101004_113438.jpg

うん?
なんだか巨大なクリを発見。
巨大クリ。
いい響きです。

で、僕のキャラがヘタレなためですが、数分かけてようやくクリを破壊。
出てきたドロ品は・・・。

Maple101004_113917.jpg

なんじゃこりゃ(笑)。



まあ、いいんじゃないでしょうか。今回のアップデート。
ただアイテムがドロップされるだけでも狩りの際のテンションが上がりますし、
そのアイテムの中には潜在能力品もあるわけで、レアアイテムをゲットできた時の喜びも損なわない。

アップデートに関して欲を言えば、
もっともっと初心者と熟練者の交流が深まる工夫が欲しい。
もちろん、それを強いられても困るわけですが、
グルクエのLv制限の撤廃なんかは嬉しい修正になるでしょう。

グループを組んだ際の恩恵がもっと魅力的であることと、
グルクエの手軽さなんかが実現されるといいなぁ。



さあて、今日はもうちょっとクエストを進めてみますb

【第77回メイプルストーリー】シグナス騎士団は突然に。

みなさん、こんばんは。
yoasoviです。

9/29は大規模なアップデートメンテナンスが実施されたようですね。
詳細は攻略系サイトさんがバッチリ押さえていらっしゃるのでお任せするとして(爆)、
アイテムの売値が変更になっていたのがびっくり。

どうやら、
ドロ率は10倍に、
店売り値は10分の1になった、
とのこと。

うーん。
こりゃあアイテムの相場、激変するでしょうね・・・。



そんな中、今回のタイトルですが、
「シグナス騎士団は突然に。」
です。

Maple100930_012855.jpg

そう、シグナス騎士団をつくっちゃいました。
今さら。

昨日買ったクレイモアをどうしてもブン回したくて・・・。

Maple100930_021404.jpg

とりあえず、今夜の段階で一次転職を済ませ、
サクッとソウルマスターに転職しておきました!

ご覧の通り、
クレイモア装備可能レベルは90。

先は長いですが、
こちらもちまちまと育てていこうと思います。



そういえば、究極の冒険者を作成するためには、
その前提としてシグナス騎士団のキャラクターをLv120にする必要があるそうな。

うーん。
究極の冒険者を作るためにシグナス騎士団を育てる人はいないでしょうね・・・。
たまたまシグナス騎士団のキャラクターが既にLv120に達していて・・・っていう人はいるでしょうけど。

【第76回メイプルストーリー】アップデートメンテナンスがもたらすもの。

みなさん、こんにちは。
yoasoviです。

本日9/29はアップデートメンテナンスの日ですね。
どうやらアイテムに関する大規模な改変が起こるようですが…。

先日、武陵道場で出会った方も言っていましたが、
今回のアップデートでフリマの相場でも大規模な改変が起こるでしょうね。

どうやら、アイテムのドロップ率も上方修正されるようですし。
昨夜ATK97未UGのクレイモアを1mで購入しちゃいましたが、
アップデート後はノーブルドランがザックザックとドロップするんですかね…。
で、こういうアップデートが起こると、
「何かお得なクエストは?」
「レアアイテムの登場は?」
などなど、お得な情報ばかりを気にしてしまう自分がいて。
「新しく実装されたマップ、どんなところだろう」
「今度はどんな強いモンスターと闘えるんだろう」

オラ、わくわくすっぞ!

そういう楽しみ方が薄れてきたかなぁと。

もちろん、僕のようなヘタレ冒険家はそういうレアアイテムが実装されても、
ヨダレを垂らして眺めているだけなのですが…。

まぁ、仕事を終えて帰宅した頃にはアップデート後のメイプルワールドカップが待ち受けているわけで。
良いか悪いかは分かりませんが、
楽しみです(^q^)



そういえば、メイプル銀貨を二枚所持したままアップデートを迎えてしまった(; ̄Д ̄)

【第75回メイプルストーリー】立てよ!国民!

みなさん、こんばんは。
yoasoviです。

なんというか、日本の外交がすごいことになっていますね・・・。
この場は純粋にメイプルストーリーのゲームブログなのであまり多くは語りませんが、
日本には世界トップクラスの先進国としての威信と、
世界第2位の経済大国としてのプライドを守り抜いて欲しいものです。

そのためには口ばかりの綺麗事だけではなく、
正義の下に知識と行動力をして成果を導かなければなりません。

と、いうわけで、
こんな声明を。

どこかで見たことがあるという方、正解です(笑)。



我々は一つの罪を犯した。東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国などに失望を招いた罪だ。
これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!

中国に比べ我が日本の国力は10分の1以下である。
にも関わらず今日まで国の威信を守り抜いてこられたのは何故か!
諸君!我が日本が正義とともに歴史を歩んできたからだ!
中国政府の中国製餃子中毒事件に関する不誠実なる対応を思い起こすがいい。
中国の盗用常態化の実態を思い起こすがいい。
一握りのエリートが中国を支配して60余年、比較するに狭小なる島国に住む我々が正義を要求して、
何度中国に踏みにじられたかを思い起こすがいい。

日本国の掲げる、人類一人一人の自由のための戦いを、神が見捨てる訳は無い。
諸君らが予てより憎悪してくれた仙○官房長官の発言力は完全に死んだ、何故だ!
戦いはやや落着いた。諸君らはこの戦争を対岸の火と見過ごしているのではないのか?
しかし、それは重大な過ちである。
中国は聖なる唯一の地球を汚して生き残ろうとしている。
我々はその愚かしさを中国のエリート共に教えねばならんのだ。

仙○官房長官は、諸君らの甘い考えを目覚めさせるために犠牲となった!戦いはこれからである。
我々の軍備はますます復興しつつある。中国とてこのままではあるまい。
諸君の高祖父も曽祖父も、中国の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ。この悲しみも怒りも忘れてはならない!
それを仙○官房長官は失笑を買って我々に示してくれたのだ!
我々は今、この怒りを結集し、中国に正義を叩きつけて初めて真の勝利を得ることが出来る。
この勝利こそ、犠牲者全てへの最大の慰めとなる。

国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!日本は諸君等の力を欲しているのだ。

日本!!




うん。
今こそ立ちあがる時なのかも知れません。



さて、メイプルストーリーです。

いやぁ、今夜は久しぶりにグルクエで一緒に遊んだ方たちとおしゃべりを楽しんじゃいました。
なんやかんや、他愛もない話に花を咲かせ、こんな写真もパチリ。

Maple100927_213603.jpg

花火大会チェアって、誰かと一緒に使うことで花火を見ることができるんですね!!
(今さら・・・)

そうそう、そういえば今夜はギルドにお誘い頂き、
ギルドに加入しちゃいました。

Maple100928_004529.jpg

前々からギルドには入ってみたいと思っていたのですが、
いざ入ってみると、こう、身が引き締まるというか・・・。

だって、自分が何か悪い行動を取ったとしたら、
それによってもしかすると他のギルド員の行動も疑われてしまうかもしれない・・・。
そんなことを思うじゃないですか。

まあ、今までも別に悪いことをしたってことはないと思うんだけど、
ちょっぴり意識をして遊んでいこうと思います。

で、写真の通り、EXPも52%を超え・・・。
ギルドにも入ったことだし、この調子でちょくちょく育てていこうと思いますb



≪おまけ≫

そういえば、9月30日にFF14が発売されるそうな。
公式HPをぼんやりと見ていましたが、いやぁ、楽しそうですね・・・。
あれ、世界中の人たちとコミュニケーションが取れてプレイ人口がメイプル並だったら、
(FFオンラインはやったことないのでよく分かりません)
間違いなく廃人になるだろうなぁ・・・。
それにしても、メイプルストーリーのようにボタン一つでスクリーンショットが撮れてしまうくらいに簡単な撮影機能を搭載すれば、
家庭用ゲームも売り上げの何%くらいかは伸ばすことができるんじゃないだろうか。

メイプルストーリーがこれだけ盛り上がっているのも、
実に豊富なユーザーサイトが充実しているから、っていうのもあるでしょ。

書く方もそれなりに楽しいし(いや、楽しいんだけど大変・・・)、
見る方もとても楽しい。

MMORPG+SS。
今後の鉄板ですな。

【第74回メイプルストーリー】コロンブスの卵とロビン・フッド。

みなさん、おはようございます。
yoasoviです。

今週はメイプルストーリーのアップデートメンテが予定されているようで。
どうやら、「アイテム改変」が今回のアップデートの主な変更だそうで。

あまり調べていませんが、
簡単に内容に触れておきますと、
「アイテムごとに等級が設定され、潜在能力がそなわる」
みたいです。

・・・?

なんのこっちゃ。

まあ、アイテム改変で強化の幅が広がるようです(爆

この辺り、詳しくはFC2ブログ「Silver Bullet 7」さんにて書かれていますので、
一度ご覧になられてはいかがでしょうか?



ところで、再び卵を狩りにいってみようと思います。
卵とは、そう、ノーブルドラン。

以前にもLv81になったばかりの時に狩りに行ったことがあったのですが、
その時はとにかく攻撃が当たらずに悔しい思いをしました・・・。

今回はLv82です。
前回とは違います。

そこで、ちょっと調べてみました。

(55+(LV差×2))×敵の回避力÷15=必中命中

ほうほう。

ということは、Lv81当時を考えると、ノーブルドランのLvが105なので・・・。

(55+(24×2))×38÷15≒261

( ´,_ゝ`) プッ

そりゃあ当たるわけないじゃん(笑)。
その頃の僕の命中率は213だったんだから(笑)。

まったく、
認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを。

(最近、この科白にハマっています)

で、今の僕はLv82で、ノーブルドランのLvが105なので・・・。

(55+(23×2))×38÷15≒256

Maple100926_093734.jpg


・・・。



(。´Д⊂) ウワァァァン!



足りねェェェェェェェェェェェ!!!!!
プロフィール

yoasovi

Author:yoasovi
メイプルストーリーは楓サーバーにて活動中。
投げ賊(メイン)です。

活動時間帯は主に深夜です。

Lvはずいぶん上がって来ましたが、ソロ狩り中心になってしまうためにメイプルの知識は初心者です^^;

どこかでお会いしましたら是非お気軽にお声掛けください^^
仲良く楽しく冒険しましょうΣd(ゝ∀・)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる