スポンサーサイト


【第32回メイプルストーリー】初心者こそモンスターカニバル2nd(MC2)

おはようございます。
本日も朝なのにyoasoviです。
いやぁ、休日っていいですね。もうなんか、無駄に早く起きちゃいます(笑)。

さて、早速ですがメイプルです。
最近の記事の通り、僕は今MC2に専念していますが、
実はメイプルを始めたばかりの頃って全くやったことがありませんでした・・・。

というのは、
「やり方が分からなかったから」
「何かが怖かったから」
「周りに迷惑をかけるのがイヤだったから」

などと思っていたからです。

ですが、
ほとんどすべてと言っても過言ではないくらいに、各種攻略サイトではこのMC2のウマウマさが強調されています。
実際、わたくし初心者yoasoviも、そのウマウマさの恩恵に与るばかりです(笑)。

そこで、今回はMC2についてちょこっとまとめておこうと思います。
熟練の皆さまは下の≪番外編≫の記事まで飛ばして頂いても大丈夫ですが、
チラリと見て頂いて何か補う箇所やその他ご指摘などがあれば教えて頂けると勉強になります(o゚Д゚)ノダーッ!



それではスタート。
まずはLv51以上になりましたら、MC2の会場に行ってみましょう。
(Lv71以上になるとMC2は卒業です。プレイできなくなりますので注意!)

随所にこういうのがありますので・・・。

Maple100531_095302.jpg

クリックして「モンスターカニバル2」を選択。

Maple100531_095313.jpg

これでMC2が行われる会場に飛べます。

会場は時間帯によってはたくさんの人たちで賑わっています。
で、色々なことを言いながら一緒にプレイできる人たちを待っていることと思います。
主にですが、
「負け入れて」とか「勝ちよろ」とか、
あるいは、
「負け@1」などと叫ばれているんじゃないかなと。

そのように飛び交っている科白の意味ですが、
・負け入れて
→輝くメイプルコインが欲しいのでゲームの勝ちは譲りますよ、という意味。
 途中(ほとんどが開始後5分のみプレイ)でグループを解体してわざと負けます。
 その代わり、勝ちを選んだ人たちがドロップしたコインも貰えます♪
・勝ち入れて
→輝くメイプルコインを諦める代わりにゲームに勝たせてもらいますという意味。
 火力を上げて参加すれば、約5分間で87500もの経験値をもらうことができます。
 火力が低過ぎると負けの人たちがわざと負けてくれた時点でのポイントが足りず、
 獲得経験値は70000などに下がります。それでもウマイですけど(笑)。
・負け@1 
→「負けの人、あと一人だけ募集してます」という意味。
 「@=あと」だと思われます。

知識的には大体こんなところを押さえておけばよろしいかと。

が、実際はこれだけではスムーズに進みません・・・。
何かというと、みんな誘われるのを待っているため、
自ら誘おうという人がいないと延々と待ち続けることになるからです(笑)。
ここらへんが日本人らしいというか何というか(笑)。
逆に、イタリア人がメイプルをやったらどうなるんだろう・・・。
いや、偏見とかじゃなくて(笑)。

ですから、
自分から誘えるようになりましょう。

僕なんかは当初、その誘い方がまず分かっていませんでした・・・orz
狩り場などでグループに誘われることがありませんか?
あれのやり方です。

まず、誘いたい人にマウスを合わせて右クリックします。
するとこんなウィンドウが・・・。

Maple100531_094838.jpg

これの「グループ招待」を選択してクリックすれば、
相手を誘うことができます。狩り場での誘い方も同じです。

例えば、
自分が負けをやりたくて、待合室に負け1人と勝ち2人が別々に入れてと叫んでいたら、
自分からその3人を誘っちゃえばグループが完成です!

本当にみんな誘われるのを待っていますので、
自分から誘えるようになっていけばグループを組めるのが速くなりますよΣd(ゝ∀・)

あ、誘う際ですが、
「負け入れて」
などと叫んでいる人を誘うのはもちろん失礼でも何でもないので、
思い切りよく誘いましょう。

街で見かけたキャラクターがカワイイからと言ってグループに誘うのはやめましょう。
キモがられてブラックリストに載ります。

で、グループが組めたらゲーム開始です。

もし自分が周りを誘ってリーダーになっているようであれば、
「初心者なのでどなたかリーダーを代わっていただけませんか?」
と相談してみましょう。

中には頭のおかしそうな変な人もいますが、
多くの人がいい人ばかりなので、きっと教えてくれるはず!

ただ、慣れてきたら自分で仕切れるようになりたいですね。
いつまでも甘えるわけにはいきません。

MC2は負け2名、勝ち2名の2チームでプレイすることになりますが、
プレイ前に召喚を決めます。相手チームに狩るべきモンスターで何を召喚して欲しいかを予め決めておきます。

経験的に、
勝ちの人は「f9」、負けの人は「f9」か「f1」を選ぶ傾向があるようです。
何となくf9が人気かなぁ。

僕のように初心者で、強さに自信がなければf1、Lv60台などであればf9を召喚して欲しいと伝えれば間違いはないでしょう。たぶん。

その後・・・。

Maple100531_094857.jpg

はい、このようにサーカス団団長のようなキャラのシュピゲルマンに話しかけ・・・。

Maple100531_094905.jpg

こんな感じで選択していきます。

さらにその後部屋をつくるのですが、

Maple100531_170352.jpg

自分のチームが部屋をつくるときには「開設」を、
相手のチームが先に部屋をつくってくれたときには「入場」を選びます。

後は中に入ってひたすら狩り。
自分が負けなのか勝ちなのかを考え、きちんとルールを守ってプレイしましょう。

ちなみに・・・。

Maple100531_171556.jpg

これはカーニバルフィールド2。
今日初めて入った(笑)。

Maple100530_234741.jpg

で、上の写真の金色のコインが輝くメイプルコインです。

Maple100530_210957.jpg

これを150個集めると、
シュピゲルマンの指輪1個かシュピゲルマンの混沌ネックレス1個どちらかをゲットできます。
指輪は4つまで装備できるし、ネックレスは強化できるし、
それらをすべて手に入れるにはコインが1000枚必要です。

1回のゲームで大体3~5個くらいゲットできるようなので、
うーん。

根気がいりますね(笑)。

毎日16:30~17:30、20:00~21:00はSDTと呼ばれるドロップ2倍の時間帯があるようですので、
時間を調整できる方はその時間にMC2をどうぞ。



はい、以上がまとめになりますが、
各種攻略サイトには掲載されることもない初歩中の初歩についてを書いたつもりです。
何しろ、僕はその初歩中の初歩の段階で分からないことが多過ぎましたので。




≪番外編:愚痴≫
昨日MC2をやっていた時の愚痴です。

・ルール無視のくされ外道
 「勝ち」をプレイしているはずですが、何くわぬ顔でコインを拾っていやがりました・・・。
 「負け」の自分のキャラがすぐ近くにいるにも関わらず・・・。
 まったく、どういう教育を受けてやがるのか・・・。
 同じチームでプレイし続けていながらコインがあまりにも出ない時は、こういうクソみたいなヤローが秘密裏にがめていやがる可能性も否定できません。
 残念ですが、「次抜けますね」と言って抜けましょう。その後別のチームに入れてもらうのも問題ないでしょう。

・ヒートアイランド現象の原因
 はい、カップルのことです・・・。仲が良いのはすばらしいのですが・・・。
 もうね、いつまでもいつまでもくっちゃべっていて次のMC2に進まない・・・。
 「ねえ、○○、大丈夫か?」
 「うん。ちょっと疲れちゃったけど」
 など、どんだけ思いやり溢れるカップルなんだよ!!
 休みたいなら休んでいいよ(笑)。
 それに、
 「あ。ちょっと待って」
 と言われたので何のことやら待っていると・・・。
 
 !!
 
 アバターが変わっていく・・・。

 どうやらカップル同士で内緒話をしながらドレスアップを楽しんでいる模様・・・。
 
 後にしろよ、そんなの・・・。
 テメーらのファッションショーに周りをまきこむんじゃねーよ・・・。

・他人の装備が気になって仕方ない人
 「その軍手ATKいくつ?」
 「信玄ATKいくつ?」
 いやね、いいんですよ。そういう会話自体は。
 ただね、ゲームが始まってからは止めて欲しい。周りに迷惑だから・・・。
 しかも僕の出会ってしまった人は、答えるまで何度も何度もしつこく聞いてくる・・・。
 「その軍手ATKいくつ?」
 (モンカニの召喚などで忙しいので)
 「攻撃軍手じゃないですよ」
 などと一つ答えると、
 「え・・・。DEX?」
 と、間髪いれずに次の質問が・・・。
 もうね、デスマリオネットの攻撃以上の攻撃力ですよ。
 で、答えないと延々と同じ質問をコピペしてくる・・・。
 き、気持ち悪いっす・・・ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!



はい、時々に「モンカニ独特の空気が嫌い」というご意見を聞くことがありますが、
初心者の皆さんはこのような悪しき例にならないように、
マナー溢れる紳士淑女に育ってくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

椿では経験値とコインに別れるPTと交互に勝つPTの2種類です(・ω・)

勝ち=経験値
負け=コイン

で、こっちは2分で解体ですw

鯖によって違うんですね、なんか面白いです。


カップル吹いたwwカエレ!!

>みさちゃぬさん

グルクエのルールってサーバーごとに違うんですね?!
早速勉強になっちゃいました^^

いやぁ、僕の出会ったKYカップルはすごかったですよ・・・。
実際は男の打つ文字がギャル文字チックでもっと恐ろしい光景でした・・・。
(真似できない・・・)

女性キャラの方はコインの在り処を教えてくれたり、
結構いい一面もある人だったんですけどね(笑)。
プロフィール

yoasovi

Author:yoasovi
メイプルストーリーは楓サーバーにて活動中。
投げ賊(メイン)です。

活動時間帯は主に深夜です。

Lvはずいぶん上がって来ましたが、ソロ狩り中心になってしまうためにメイプルの知識は初心者です^^;

どこかでお会いしましたら是非お気軽にお声掛けください^^
仲良く楽しく冒険しましょうΣd(ゝ∀・)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

